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うつは自分で治せる

アタマとココロのリセットボタン

前回、”「今」に集中して生きる”ことについて話した。>>「今」に集中する生き方 今回は、その具体的な方法をエクササイズとして紹介する。「今」に集中するためには、一度思考をストップさせ、心をフラットにする必要がある。そのために有効な方法は「瞑想」だ。今巷でも「マインドフルネス瞑想」等も流行っていて、google,Yahoo,Appleなど外資系を中心に多くの企業で、研修プログラムとして取り入れられている。それは、「集中...

うつに効く、呼吸エクササイズ

自分の「呼吸」を意識したことがあるだろうか?早く小刻みな呼吸、深くゆったりとした呼吸、今あなたがどんな呼吸をしているのか、今一度意識してみてほしい。どうだろうか?なぜこんなことを聞くのかと言うと、「うつ」と「呼吸」には、実は密接な関係があるからだ。人間は、不安や焦り、恐怖など、様々なストレスを抱えているときには、呼吸が浅くなる私はパニック障害を患っていたが、それは浅い呼吸の最たるもので、人込みなど...